越境EC・海外展開を成功に導く「グローバルマーケティングの理論と実践」講座(第2回)
このセミナーは終了しました。
セミナー概要
- 内容
- 第2回 : 明日からできる!越境ECスタートアップのポイント
- 中国では11月11日の「光棍節(シングルズデー)」において、アリババの通販サイトでの売り上げが1分余りで10億元(約194億円)を突破しました。1日の売上は約1兆8000億円となっています。こうしたEC市場の活況に伴い、越境ECや海外展開を志向する企業が増えてきました。大企業のみならず、中小企業も含め、グローバル化は多くの企業にとって共通の課題認識となっております。しかしながら、越境ECを進めようとしても具体的に何から始めてよいのかわからないのが現状です。
本セミナーでは、タオバオにおける2年以上のショップ運営実績を元に、越境ECで成功するためのプラットフォームの選び方や集客施策、ならびに、顧客との関係強化の方法について紹介します。
その上で、グローバルマーケティング上の課題について、出席者間でのディスカッションを行います。
- 対象者
-
- 越境ECを行う上で有効な手法をお探しの方
- 海外展開を行う上での課題を解決したい方
- グローバルマーケティングの担当者になったが、具体的に何をどうすればわからない方
- 日時
- (受付:18:00~)
- 会場
- ちよだプラットフォームスクウェア(本館) ミーティングルーム002
会場のご案内
- 参加費用
- 5,000円 (税込)
- 定員
- 25名
- 持ち物
- 筆記用具
会場のご案内
- 会場
- ちよだプラットフォームスクウェア(本館) ミーティングルーム002
- 所在地
- 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21 ちよだプラットフォームスクウェア(本館) 地下1階
- 地図
- ちよだプラットフォームスクウェア(本館)
- 交通アクセス
- 竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分
神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線) A9出口より徒歩7分
大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線) C2b出口より徒歩8分
小川町駅(新宿線・千代田線) B7出口より徒歩8分
JR神田駅 西口出口・出世不動通りより徒歩12分
東京駅からタクシーで5~10分程度
講師略歴
(株) グローバルブレインスクエア 代表取締役 岩本 謙一郎
北海道大学卒業後、中央クーパースアンドライブランドコンサルティング株式会社(後のプライスウォーターハウスクーパースコンサルティング株式会社、現日本IBM)に入社。以来、18年間にわたり主にグローバル企業のコンサルタントとしてさまざまな企業の課題解決プロジェクトに携わる。
2004年9月 サイエント ジャパン株式会社入社。
ビジネスコンサルタントとしてWeb戦略推進PMO支援や家電、AV機器、情報・通信機器をはじめとする各種Webサイト構築・マーケティング活動支援にあたっての戦略立案、プロジェクトマネジメントを担当する。
2006年 米国南カリフォルニア大学マーシャルビジネススクールのPostgraduate Advanced Management Program修了。
2009年1月 グローバル チェンジ マネジメント ソリューション(個人事業)を設立。大手メーカーのグローバルWebサイト戦略立案および実行に従事する。北米におけるWebマーケティング強化プロジェクト、国内・海外のWeb担当者育成支援プロジェクトなどを担当する。
主な講師実績
- 東京商工会議所千代田支部主催 グローバルマーケティング講座 講師
- 大手総合電機メーカーグループ向け Webサイト構築方法論 講師(日本語・英語)
- 大手総合電機メーカー系研修所 Webマーケティング 講師
- 自社主催 コンサルティングスキル講座
- 株式会社ビジネス・ブレイクスルー 法人向け研修講師
- ビジネス・ブレークスルー大学オープンカレッジ「リーダーシップ・アクションプログラム」『ビジョン構想力講師』
前回のセミナー開催の様子